さようならFit、こんにちはL
こんばんは、 @hrgr_Kta です。
そろそろ腰を落ち着けたいものですがなかなかそうも行かないものですね。
これまで、シャフトやフライトはFitにしていました。
以前もL-styleよりFitが好き、と公言していたくらいです。
しかし、残念ながらといいますか何といいますか、このたび宗旨替えをしました。
シャフトの根本で折れるならいいんです。
それは耐久性の問題などもろもろありますが、まあ仕方ありません。
しかしFitはフライトを支える部分が折れるのです。
FitはGearになる前の無印Fitシャフトの頃は強かったと思います。
これがGearになった途端強度が下がったように感じます(個人の感想です)。
一時期は旧Fitシャフトを買いあさっていました。
Fitの致命的弱点はこれです。
フライト部分で折れた瞬間、詰んだと思ってください。
フライトの中にシャフトの折れた部分がそのまま残ります。
これが抜けないのです、取り除けないのです。
そのため、シャフトはおろかフライトもダメになります。
これまで10個以上のフライトをこれでダメにしてきました。
私が今回宗旨替えをした大きな理由は、これに耐えられなくなったからです。
コストパフォーマンスが悪すぎます。残念です。
一応これは試さねば、と思って昨年末に購入したのがカーボンシャフトです。
こいつなら大丈夫、きっと耐えに耐えてくれる、だってカーボンだもん。
そんな期待は儚く散ったのです。
私のシャフトは1月の半ばまでに2本折れました。
なにこれ、なんなのこれ。
1ヶ月足らずで2本も折れるって本当にカーボンなの。
確かにグリップ変更して少し弾かれるようになったけどそこまでじゃなかったよ。
これがとどめを刺してくれました、決断するには十分すぎます。
前々から目をつけていたのは、小野恵太選手考案の295mmです。
これがFitのインビトLと似た長さなので、移行するのには支障はないと考えました。
ロックですが、Lのスピンタイプはカタカタするのが好きではなく仕方なしです。
かつてラロシャフトを使っていましたが、Lシャフトは新鮮ですね。
シャンパンリングはしっかりハマってくれると抜けにくいと思います。
特に金属系のリングを使わなくても大丈夫じゃないかと思いました。
それでもやっぱりFitのスピンの構造はすごく好きです。
取れやすいけどハメやすい、ストレスなく投げることができていました。
その点については今でもFitのほうが有利だと思っています。
なので要望したいのは1つだけ。
折れてもフライトだけは救出できるようにして!
これに尽きます。
まあ強度の問題もあるのですが、これは主観的なだけかもしれません。
事実としてフライト部分でシャフトが折れるとフライトが救出できないのです。
玄人は救出できるとしても、そういうシャフトからは普通離れていきますよね。
Lシャフトで投げ始めて1週間以上経ちましたが、今のところ順調です。
グリップ変更もシャフト・フライト変更もしましたが、そこまで荒れてはいないです。
あと1ヶ月でまともになってくれるといいなあと思っております。
シャフトやフライトは人それぞれ好みがありますね。
どれもみんないいものだと思いますので、実際手に取って使ってみるといいでしょう。
私は4年間Fitを使って出した結論ですので、まあそんなもんだと思ってください。
ではでは。
そろそろ腰を落ち着けたいものですがなかなかそうも行かないものですね。
これまで、シャフトやフライトはFitにしていました。
以前もL-styleよりFitが好き、と公言していたくらいです。
しかし、残念ながらといいますか何といいますか、このたび宗旨替えをしました。
だって変なところで折れるんだもん
シャフトの根本で折れるならいいんです。
それは耐久性の問題などもろもろありますが、まあ仕方ありません。
しかしFitはフライトを支える部分が折れるのです。
FitはGearになる前の無印Fitシャフトの頃は強かったと思います。
これがGearになった途端強度が下がったように感じます(個人の感想です)。
一時期は旧Fitシャフトを買いあさっていました。
だってフライトもダメになるんだもん
Fitの致命的弱点はこれです。
フライト部分で折れた瞬間、詰んだと思ってください。
フライトの中にシャフトの折れた部分がそのまま残ります。
これが抜けないのです、取り除けないのです。
そのため、シャフトはおろかフライトもダメになります。
これまで10個以上のフライトをこれでダメにしてきました。
私が今回宗旨替えをした大きな理由は、これに耐えられなくなったからです。
コストパフォーマンスが悪すぎます。残念です。
だってカーボンなのに1ヶ月足らずで2本も折れるんだもん
一応これは試さねば、と思って昨年末に購入したのがカーボンシャフトです。
こいつなら大丈夫、きっと耐えに耐えてくれる、だってカーボンだもん。
そんな期待は儚く散ったのです。
私のシャフトは1月の半ばまでに2本折れました。
なにこれ、なんなのこれ。
1ヶ月足らずで2本も折れるって本当にカーボンなの。
確かにグリップ変更して少し弾かれるようになったけどそこまでじゃなかったよ。
これがとどめを刺してくれました、決断するには十分すぎます。
はじめてのLシャフト
前々から目をつけていたのは、小野恵太選手考案の295mmです。
これがFitのインビトLと似た長さなので、移行するのには支障はないと考えました。
ロックですが、Lのスピンタイプはカタカタするのが好きではなく仕方なしです。
かつてラロシャフトを使っていましたが、Lシャフトは新鮮ですね。
シャンパンリングはしっかりハマってくれると抜けにくいと思います。
特に金属系のリングを使わなくても大丈夫じゃないかと思いました。
Fitに要望したいこと
それでもやっぱりFitのスピンの構造はすごく好きです。
取れやすいけどハメやすい、ストレスなく投げることができていました。
その点については今でもFitのほうが有利だと思っています。
なので要望したいのは1つだけ。
折れてもフライトだけは救出できるようにして!
これに尽きます。
まあ強度の問題もあるのですが、これは主観的なだけかもしれません。
事実としてフライト部分でシャフトが折れるとフライトが救出できないのです。
玄人は救出できるとしても、そういうシャフトからは普通離れていきますよね。
Lシャフトで投げ始めて1週間以上経ちましたが、今のところ順調です。
グリップ変更もシャフト・フライト変更もしましたが、そこまで荒れてはいないです。
あと1ヶ月でまともになってくれるといいなあと思っております。
シャフトやフライトは人それぞれ好みがありますね。
どれもみんないいものだと思いますので、実際手に取って使ってみるといいでしょう。
私は4年間Fitを使って出した結論ですので、まあそんなもんだと思ってください。
ではでは。