TDSの中の人が去られると聞いて
こんばんは、@hrgr_Ktaです。
TDSと聞いて真っ先に東京ディズニーランドが出てこないほど擦れてしまいました。
TDSと聞いて真っ先に東京ディズニーランドが出てこないほど擦れてしまいました。
TDSは渋谷と池袋にあるTokyo Darts Stadiumの略称です。
かつてタイトーダーツスタジアムと呼ばれていたお店ですね。
大人数を収容できる、比較的有名な投げ場ではないでしょうか。
毎月、毎週のようにトーナメントが実施されており、たくさんの人数が詰めかけます。
谷内太郎選手や知野真澄選手が毎週イベントのゲストとして呼ばれてもいます。
FacebookやTwitterでその様子はよく伝わっていると思います。
TDSのTwitterアカウントの中の人が、もうすぐ退職されるそうです。
【私信】TDSには直接関係ありませんが、中の人よりご報告です。 pic.twitter.com/I5fu4QHiiX
— Tokyo Darts Stadium (@Tokyo_Darts_TDS) 2015, 3月 2
いつも軽快なツイートをされていたので、それが見られなくなるのが残念です。
どうやらFacebookアカウントの中の人も退職されるとか。
TDSのメディアの使い方はとても効果的だなあといつも感心しておりました。
ネットを上手く使えない人が多いこの業界の中で、光っていると思います。
SNSで情報を拡散し、サイトに誘導したりそのままお店に来てもらったり。
特にTwitterの中の人は真面目なツイートから面白ツイートまで振り幅が広かったです。
ただ、メディアとしての使い方は秀逸だと思いました。
イベントの状況をよく写真を交えてツイートしていて、お店がいつもどのように
賑わっているかというのが臨場感とともに伝わってきます。
ダーツライブがTIGER & BUNNYとのコラボレーションをしていた時期に、
中の人がちょっとしたイベントを企画し、それがだんだん大きくなっていく様も
大変興味深く見ておりました。
3月10日のイベントはこんな感じでした(^_^) #タイバニダーツライ部 pic.twitter.com/U8j6Nf0VPg
— Tokyo Darts Stadium (@Tokyo_Darts_TDS) 2015, 3月 2
お店の状況を知らせる、イベントについて事前の告知から当日の状況までを伝える、
きちんと質問に対しても回答できる問い合わせ窓口として機能させる。
個人的には理想的なネットの使い方だと思います。
集客力もTwitterだけで相当高まったのではないでしょうか。
ちなみにFacebookでは毎回のハウストーナメントのイベントの写真がアップされます。
こちらもまた、どのような盛り上がりを見せているのか、誰が賞を獲ったのか、
見ている側の興味をきちんと引いてくれます。
ずっと自分のブログの下書きに「TDSの中の人がおもしろい」というタイトルの記事を
温めていたのですが、このタイミングでリリースするのが残念です。
おつかれさまでした、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
(なお、私は中の人との面識はございません。完全に部外者ですみません)